西洋わさびの植え付け 2013-04-23

2019年9月28日

4月19日に北の山菜Web3号店さんから120グラム入りの苗3セット届きました。

とりあえず水を入れたバケツにつけておくことにしました。

CIMG2880

22日に小さい苗を4本3号圃場でローズマリーを植えてあった畝に植え付けました。

夜に1本は切らないで残りは5センチ程度と大き目に切って

(1センチくらいでも2年後には収穫できる大きさになるらしい)

23日にレモンバームを植えてあった畝に植え付けました。

CIMG2844

CIMG2880

CIMG2881

3号圃場で35本植えたことになります。

CIMG2885

CIMG2886

西洋わさびについては「ひげ根」を土の中に埋めておいても大きくなるらしいです。

それでカットした時に別れた「ひげ根」を家庭菜園のじゃがいもの畝に入れてみました。

どのくらい育つのか観察することにします。

CIMG2882

CIMG2883

今1号圃場で「沢わさび」の試験栽培をするつもりですが、

思ったよりも流水が少なくてちょっと難しい状況です。

それで粉ワサビの原料の西洋わさびも試験栽培することにしました。

ただ苗を量産する場合はどのくらいの長さに切れば

一番いいのかインターネットで調べてもよく分かりません。

1~3センチで切った場合は2年後の収穫を目指すことになるようですが、

もっと大きく切ってその年の秋に収穫できる大きさに育ててから切り分けた方が

さらに多くの苗を作れるような気がしました。

それで5センチくらいの大きさにしてみました。

1本だけ切らずに植え付けたのはどのくらいの大きさになるのか調べるためです。

(参考:北の山菜Web3号店 http://kitanosansai.ocnk.net/product/8 )

山菜の苗  冬の山菜 - ホースラディシュ(西洋わさび)苗120g - 【北の山菜Web3号店】天然山菜、無農薬育成苗、自然素材販売。