三尺バーベナを育てている区画の周囲の草刈り-2021-03-20

2021年3月24日

雨になりました。適当に刈り倒したので、今年も群落ができると思う。フェイスブックでは、三色ガーベラと書きましたが、三尺バーベナの間違いです。今まで景観植物をいろいろと探しましたが、高さがあるので雑草が伸びても埋もれないで見栄えがします。環境省の「生態系被害防止外来種」の中の「その他の総合対策外来種」に指定されています。アレチウリは「緊急対策外来種」で、セイタカアワダチソウは「重点対策外来種」です。それらに比べれば厳しい規制はありませんが、生態系への影響を考える必要がありますね。それもあってこの場所で様子をみてます。花の開花している期間がとても長いです。マルハナバチやキアゲハなどの昆虫が花の蜜を吸いに集まるので、他の花が咲いていない時期の蜜源植物としては有効だと私的には考えています。

 

 

 

ちなみに去年の6月に撮影した三尺バーベナの群落の様子です。

下の解説サイトでは花の咲く時期が7月からになっていますが、穴水町では6月には花が咲くみたいです。