さてと・・・・荒起こし 2013-04-27

2019年9月28日

6号圃場にはもう一枚小さな三角形の休耕田があります。

去年もみ殻を入れてそのままにしていましたが、

このままにしておくわけにもいかないので26日と27日に鍬で荒起しをしてました。

26日は夕方から雨でやる気ゼロ。

CIMG2971

CIMG2972

27日の昼過ぎには終りました。

休憩中に溝にいたタニシを捕って池の中に入れてました。

CIMG2999

CIMG2995

CIMG2996

田んぼが少なくなったせいか生き物があんまりいませんね。

タニシくらいならどこの田んぼでもいるだろうと思ってみても

この間(4月14日)の北国新聞では河北潟からマルタニシが絶滅したとありました。

インターネットで調べたらタニシにもマルタニシ、オオタニシ、ヒメタニシと3種類あるそうですが、

ここにいるのはどれだろう?

(他に琵琶湖にしかいないナガタニシがいます)

荒起しをした後の利用法についてはこれから考えることにしますが、

水田の形態で出来そうなもので検討します。

(参考)

北國新聞 2013年4月14日

http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20130414105.htm

北國・富山新聞ホームページ - 石川のニュース

河北潟の農業の様子 http://iida.yupapa.net/sien/basic/agri/field/field.htm

yasai_map