草刈り 2013-04-29

2019年9月28日

去年の4月は茨城県に研修に行っていてこっちにはいませんでした。

それで1ヶ月間畑をあまりいじらないで畑の様子を見てました。

最高気温と最低気温と地温は毎日調べていますが、

調べる時間は朝の7時30分から10時30分ころまでとまちまちです。

念のため気温計も写真に撮ってます。

それでも地温が10度を超えるようになってからは雑草が急激に伸び出しました。

あちこちに分散している圃場の草刈りをまとめて一度にするのは無理なので

先週から少しずつ刈り始めていますが去年に比べれば全然楽です。

これからは月に1回のペースで草刈りをすることになると思ってます。

(27日が1号圃場の道路と川にはさまれた場所)

CIMG3036

(28日が5号圃場の1枚の田んぼ。)

CIMG3056

(29日が1号圃場。)

CIMG3065

CIMG3066

(3号圃場)

CIMG3059

CIMG3076

(7号圃場の道路と田んぼ1枚分)

CIMG3084

CIMG3092

作業日誌の意味で写真に撮って記録してますが、

1年間を通した作業計画は今年の年末までには出来上がると思ってます。