ローズマリーと水はけの話 2013-04-30

2019年9月28日

2号圃場は硬盤層までの表面の上の土が軽いという特徴があります。

他の圃場は全てガチガチの粘土質の土壌なので鍬での土起こしは重労働ですが、

この圃場だけは楽です。

雨が降ってもひと晩あれば地中に染み込むので水はけもいいものだと思ってました。

もっとも隣の畑の方からは「あまりいい出来の「ネギ」ができないよ」

と話に聞いていたのでその原因についてはいろいろと調べて考えていました。

2号圃場に残しておいたローズマリーはまたもや枯れてしまいました。

この畝は10センチほどの高畝にしてありますがそれでも根腐れしました。

6号圃場に土ごと移したローズマリーは元気なので、それで気がつきましたが、

30センチほど下の硬盤層の部分に水がたまっている可能性があります。

ネギが上手く出来ないのもこれが原因かなと考えました。

枯れたローズマリーについては刈草を集めて作った高畝に移してみました。

CIMG3063

CIMG3134

CIMG3139