リーキ(西洋ネギ)の苗床作り 2013-05-04

2019年9月28日

2号圃場にリーキ(西洋ネギ)の苗床を作りました。

最初は秋まきの辛味大根を作る畝にするつもりでマメ科のエビス草の種をまきましたが、

どういうわけか今だに芽が出ません。

失敗したのならそれでいいのですが、ユリ科のネギとマメ科の野菜は相性が悪いので

それだけが気になってます。

リーキ(西洋ネギ)について栽培上の注意点を調べてみました。

まず土寄せをするとリーキ(西洋ネギ)の葉の形が平らにつぶれているので土が入りやすい。

太くするにはコツがいる。

抜くときは普通のネギよりも力がいるらしい。

ということでした。

ということで土寄せをしなくてもすむ方法を考えてみます。

CIMG3281

CIMG3278

苗床はレーキでならしてから10センチくらいの間隔で板で溝を作りました。

本当は1センチ間隔で筋播きするらしいですが、そこはあまりこだわりませんでした。

10袋分の種をまいてから土をかけて水をかけて終りです。

CIMG3286

順調に行けば7月頃定植できると思いますが

それまでに定植方法を考えておくことにします。

(参考)

リーキ&ゴールデンラディッシュ種まき

http://yoka.sblo.jp/article/28516769.html

リーキ&ゴールデンラディッシュ種まき- もうすぐ、いけどき、お茶にするばい。