畑わさびなんですが 2013-05-03

2019年9月28日

1号圃場でわさび栽培を計画中ですが

試験栽培のイメージが出来上がったので

「畑わさび」の苗を2株買ってきました。

わさびは畑で育てると「畑わさび」で

沢(水流のある場所)で育てると「沢わさび」になります。

だから「畑わさび」で売られている苗でも大丈夫だろうと

勝手に判断しました。

他にはセメント用の砂利が20キロと長方形のコンテナが1個です。

CIMG3232

普通は直接わさび床を作るんですが、

それだと失敗した場合の片付けが重労働になるのでこの形にしました。

まずコンテナの中に砂利で畝を作ります。

次に畝の両側に1株づつ「畑わさび」の苗を植え付けます。

苗の根についている土は洗い落としてから植え付けました。

CIMG3233

CIMG3238

これで作業完了です。

3つある区画のなかで一番右側にあるこの区画だけは

少ない水でもうまく循環できてます。

流水なので上の写真では水が濁ってますが、

20分ほどできれいな流れになりました。

CIMG3250

上質なさわびは水質や水温や環境などいろいろな条件が

上手くかみ合わないと作れないので

ちょっとこれで様子を見ることにします。

もしも上手く出来れば量産化出来るシステムがすでに開発されているので

それを利用出来れば事業化も出来ると思います。

(参考)

わさび栽培装置 http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~SATOKOMU/wasabi/device.htm

わさび栽培装置