育苗床作り 2013-05-05

2019年9月28日

1号圃場に育苗床を作って種まきをすることにしました。

育苗用の土は去年から作っていた刈草堆肥です。

5月2日にレーキでならしてみるとそれなりのものが出来ていました。

ミミズを入れてみた効果があったようです。

カブトムシの幼虫も見つかりました。

CIMG3177

CIMG3180

刈草堆肥の周囲を削って防草シートを敷きました。

この上に育苗箱を並べます。

去年はここの田んぼの土だけで育苗をしてみましたが

ちゃんと発芽していたので多分大丈夫だと思います。

問題はどうしても雑草の種が混じります。

発芽した小さい苗を雑草と間違えないようにすることですが、

去年はポットの鉢上げをしたあともしばらく気がつきませんでした。

こればかりは発芽したばかりにの苗の形を覚えていくしかありません。

CIMG3313

CIMG3314