エビス草は23日には発芽しました 2013-05-26

2019年9月28日

写真は遠くからでも発芽がはっきり分かる24日のものです。

18日に種をまいたので5日で発芽したことになります。

エビス草については5月の中旬以降の種まきでよさそうな感じです。

CIMG3810

1号圃場のアピオスは雑草に埋もれていますが発芽は確認できました。

畝の周りだけは草刈りをしましたが

アピオスのつるが思った以上に伸びているので

支柱は立てないでこのまま様子を見ることにします。

CIMG3831

CIMG3836

それから4月19日に踏み込み温床での育苗に失敗した土を3号圃場の畝にまきましたが、

5月26日に加工用トマトの「しゅほう」が数株だけですが成長していることに気がつきました。

試験栽培とはいえ他の種はたぶん全滅しているのでちょっと驚きです。

トマトは栽培が難しいらしいですが、私的には去年の「ろじゆたかトマト」の経験から

品種次第かもしれませんが意外と丈夫な感じがしています。

CIMG3891