もらった野菜の苗を定植してました 2013-05-26

2019年9月28日

5月23日の朝に同じ消防団の方から自家製の苗をいただきました。

ゴーヤが11株、太きゅうりが7株、「白うり(そうめんかぼちゃ)が5株とレタス10株ほどです。

どこに定植するかひと晩考えて1号圃場に決めました。

CIMG3824

CIMG3825

ゴーヤについては支柱とネットが必要かなと感じたので

支柱は去年のトマト栽培で使った竹の使い回しです。

石垣を壁に見立てて、はわせることにしました。

24日の日に支柱を2メートル間隔で立ててみたら長さが32メートルありました。

それで25日に36メートル用のキュウリネットを買ってきました。

CIMG3865

CIMG3869

ゴーヤとは別に朝顔の苗も10株買ってきて一緒に定植しました。

CIMG3870

CIMG3876

太きゅうり用の畝は刈草を畝と畝の間に入れて作り直しました。

そうめんかぼちゃ用の畝は3畝あるうちの中央の畝を使いました。

元肥は今回刈り取った雑草と去年から入れていたもみ殻と米ぬかだけなので

どんなものが収穫できるか気になってます。

CIMG3818

CIMG3871

CIMG3878

レタスの方はここだと雑草がすごいので6号圃場に定植しました。

ついでにチャイブの定植と菊の摘心をすませました。

梅雨入りまでにやれるだけの作業は終わらせる予定です。

CIMG3879

CIMG3880

CIMG3882