なつのこまトマトの定植とか 2013-05-31

2019年9月28日

(この記事は6月7日に撮り溜めをした写真を元に作成しています。)

夕方涼しくなってから定植作業を始めました。

5月6日に49粒を育苗トレイに種まきをして定植出来たのは12株でした。

発芽率に直すと、12わる49で0.24・・・ 24%です。

今年は5月に入ってからの低温が影響したのかもしれませんが、

育苗培土に問題があった可能性もあります。

CIMG4071

1号圃場には6株定植出来ました。

CIMG4074

残りは6号圃場に3株と母の家庭菜園に3株です。

6号圃場で育苗していたオレガノとポットマリーゴールドも定植しました。

それとボリジの間引きをして間引きした株を植え替えました。

これは近いうちに雨が降るだろうと予想してのことでしたが

結果として失敗しました。

6月7日現在オレガノは苗が小さかったので全滅です。

もう少し成長して根が伸びていれば朝露だけでも耐えられたと思います。

挿し芽をしたレモンバームの方は活着したのは1株だけでした。

株分けした方は全部生きているので水差しで根を出させれば

こっちは上手くいくと思います。

CIMG4079

CIMG4080

CIMG4081

CIMG4083

(参考:低温と日照不足で農作業停滞、ほぼ全品目で遅れ【紋別】 2013/05/22

http://www.hokkaido-nl.jp/detail.cgi?id=15701 )

低温と日照不足で農作業停滞、ほぼ全品目で遅れ【紋別】|北海道ニュースリンク