カザフ辛味大根の株の刈り取り 2013-06-18

2019年9月28日

朝方から弱い雨が降ってます。

次の日も雨予報だったので自家採種用の

カザフ辛味大根の株の刈り取りをすませました。

個人的にはもう少し圃場に置いておいて

株が黄色く完熟するまで待ってみたかったんですが、

すずめによる被害が深刻だったので

まだ花が残っている株を残して刈り取りました。

CIMG4581

株の刈り取りに使った道具は手鎌ではなくて長柄の刈込ばさみです。

(↓ こんなやつ)

刈込鋏 厳選 刃物 道具の専門店 ほんまもん

一度に全部刈り取るのなら手鎌の方が早いのですが

今回は一株づつチェックしながらの作業なので刈込ばさみを使いました。

下の写真の2号圃場の場所には選抜をした株がありました。

これは区別するためにボカシ肥料を作っている建物の中に先に入れておきました。

3号圃場にも選抜した株がありますが開花したのが5月10日で

まだ茎が黄色くなっていないので刈り取りをするのはやめました。

CIMG4583

CIMG4586

CIMG3383

雨が次第に強くなってきたので残りは物置に一時保管して

ゴミを取り除いて整理してからボカシ肥料を作っている建物の中に運びました。

CIMG4593

CIMG4596

その後は追熟させるための準備をしましたが

17時までかかるとは思いませんでした。

正直刈り取るのが早すぎた感があるのでそれだけが気がかりです。

それから夕方のラジオで北陸地方は6月18日にようやく梅雨に入ったことを知りました。

CIMG4601

東北と北陸地方が梅雨入り フィリピンの東海上では台風4号発生