24時間で1ヶ月分を超える雨 2013-06-19

2019年9月28日

北國新聞では石川県の七尾市で24時間の雨量が214.5ミリと記録的な豪雨があったと報道しています。

北國・富山新聞ホームページ - 石川のニュース

私が住んでいる穴水町の甲(かぶと)地区でも同じくらいの雨量があったと思います。

穴水町で床下浸水があったお宅は私がお借りしている6号圃場のそばでした。

CIMG4642

CIMG4644

昔あった周囲の田んぼが埋め立てられているので

水が全部流れ込んできていて大きな池になっていました。

この状態ではキッチンハーブ園どころではないので

もう一度圃場設計から見直すことにします。

今の段階ではビオトープではなくて遊水地のような設計を考えています。

生き物にやさしい環境を考えたビオトープなどを活用した圃場設計も分かりますが

人が安心して暮らせる環境(里山里海)作りの方がそれよりも大事だと私は考えているからです。

人の手で作られた里山里海にいろいろな生き物が住み着いてきて生態系を作り上げていくイメージです。

今回の雨は突発的な自然災害ですが、それにも対応できる圃場設計をしてみます。

しかし去年の天候も変でしたが今年も極端な天候です。

そして週末は台風4号が接近します。

それまでに出来るところから始めます。

台風4号(2013年) - 日本気象協会 tenki.jp