「大暑」の日に土のう積み 2013-07-23

2019年9月28日

7月23日は二十四節気では一年で暑さが最も厳しくなるという「大暑」でした。

でも雲が広がっていて体感的には去年ほどではありませんでした。

昨日に続いて1号圃場の道路側と川沿いの草刈りです。

去年道路側にコスモスを植えましたが、こぼれ種から花が咲いていました。

これは別の場所に移植しました。

CIMG5608

CIMG5563

CIMG5610

CIMG5614

川側に「なつのこまトマト」を植えてますがすっかり草に埋もれてました。

刈草はマルチ替わりに敷いておきました。

CIMG5620

川沿いの草刈りをしていて土手が内側から崩れかけていることに気がつきました。

この前の大雨が原因なのはすぐに分かりましたが、

川をせき止めている板も下の方が飛ばされてしまっています。

CIMG5621

CIMG5622

CIMG5628

欠けた土管が見えてますが

これは2007年(平成19年)3月25日に起きた能登半島地震で

排水溝との間に段差が出来たためです。

地震でできたズレや亀裂から土砂が川に流れたようですが

このまま放置するわけにもいかないので

土のうを積んで応急処置をしておきました。

土のうは先日の大雨で床下浸水をしたお宅で使ったものを再利用しました。

土のうで土手の表面をふさいで水が土管の方に流れていくようにしてみました。

CIMG5543

CIMG5632

CIMG5636

CIMG5637

今年は山形県での水害といい都心のゲリラ豪雨といい

例年以上の極端な天候が続いています。

そんな中での露地での有機栽培です。

どんどんハードルが上がってきているような気がします。

(参考:リンクについては、しばらくすると該当の記事がリンク元で削除されるのでしていません)

「大暑」暦どおり猛烈な暑さに NHKニュース 2013年7月23日

「大暑」暦どおり猛烈な暑さに NHKニュース

FNNニュース 局地的豪雨で首都圏混乱 一方、24日から10%の取水制限へ

FNNニュース- 局地的豪雨で首都圏

余談ですが、FNNニュースの天気予報の

日本海と竹島が入っている地図のことで

民主党政権時代に朝鮮半島が中央に来ていると話題になっていました。

今見たら日本列島が中央に来ています。

自民党の参院選での大勝をみて安倍政権にすりよったかも?

と一瞬考えましたが、いつからこうなっていたのか私には分かりません。

Twitter - da4gan4_hkd- FNNのHPのトップに載っている天気予報の地図。中心が朝鮮半 ...