バターナッツかぼちゃの収穫時期について 2013-08-18

2019年9月28日

今年は1号圃場と6号圃場で試験的に栽培をしています。

収穫が終わったら一度まとめるつもりです。

かぼちゃは「えびす」という品種が能登野菜に指定されていることもあって

穴水町ではかぼちゃを栽培すると10アールあたり3万5千円の助成金が町から出ます。

それで穴水町では「えびす」かぼちゃの畑は普通によく見かけます。

もっともどこの農家さんも「えびす」かぼちゃばかり作ると

大豊作などのときは値崩れが起きるかもしれません。

(能登特産野菜 能登かぼちゃ <のとかぼちゃ>とは)

http://www.noto-yasai.jp/about/notokabocha.html

能登かぼちゃ|能登野菜とは?|能登野菜

(2012年9月12日 海岸にカボチャ806個 珠洲、市が回収 )

http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20120912101.htm

北國・富山新聞ホームページ - 石川のニュース2012-09-12

それで私としては穴水町ではまだどこの農家さんも作っていないと思われる

バターナッツかぼちゃの試験栽培を始めたわけです。

でも穴水町では誰も作っていないから分からないことがあっても誰にも相談できません。

ということでデータどりを兼ねて極力手間がかからない方法を模索しています。

かぼちゃは交雑しやすいのでえびすかぼちゃとの収穫時期が重ならないように

今年は5月に種を直播きしました。

穴水町でのえびすかぼちゃの栽培はポットで苗を育ててから定植するので

念のために距離をあけておけばこれで十分なような気がしてます。

収穫時期についてはインターネットでの情報を参考にしました。

もうすでに収穫適期のバターナッツかぼちゃもみられるようになったので

そろそろ収穫を始めることにします。

「バターナッツ」の収穫時期? 2008.08.09

http://yasai8313.blog55.fc2.com/blog-entry-801.html

引用します・・・>

良く見ると、「バターナッツ」の頭の部分に緑の筋が入っています。
この筋は、さらに成長すると消えてしまうそうです。

この筋が消えたら待ちに待った収穫時期ということです。!!

<・・・引用終わり

おいしく健康!新鮮野菜を極める!! 「バターナッツ」の収穫時期?