かぼちゃの畝の間隔で溝を掘る 2013-10-01

2019年9月28日

圃場設計のイメージが出来上がったので5号圃場から始めることにしました。

5号圃場は全体で約30アールあります。

1枚の田んぼの幅が19メートルありました。

それで何を栽培するかにもよりますが、

今年の成果からバターナッツかぼちゃと八房とうがらしは自家採種した種を

来年も使えるのでかぼちゃの畝の間隔で溝を掘ることにしました。

穴水町はえびすかぼちゃの産地なのでかぼちゃ畑は普通に見かけます。

これは夏かぼちゃの栽培光景です。

CIMG0277

CIMG3418

CIMG3575

こっちは冬至かぼちゃです。

CIMG7443

5号圃場の1枚の田んぼの幅が19メートルなので4.5メートルの間隔をとって

長さが30メートル幅が70センチの溝を3本掘ることにしました。

実際には9月22日から作業を始めました。

CIMG7837

CIMG7843

CIMG7846

CIMG7908

深さ20センチほど表層の土を取っただけですが

「かやの地下茎」がすごいので部分深耕天地返しをしながら

全面の「かやの地下茎」取りをする必要があります。

それと土手の草刈りもあります。

こつこつやれば来年の春までには終わるはず。。。。

CIMG8070

CIMG8078

CIMG8083