「花みょうが」が出てた 2013-10-02

2019年9月28日

5号圃場の土手の草刈りは思っていたよりも早く終りました。

去年の秋、今年の春、今回と3回目で雑草の種類も変わってきて

去年のように手こずることはありませんでした。

CIMG8107

CIMG8106

(圃場整備を始める前の去年の9月15日の状態)

DSCN9089

去年は気がつきませんでしたが、

今年は草刈り中にみょうがの匂いがしてきたので

みょうがの存在に気がつきました。

おそらく木陰を利用してみょうがを植えていたんだと思いますが、

今ではすっかり雑草の中に埋もれていました。

CIMG8083

CIMG8087

CIMG8088

「みょうがを食べると物忘れをする」というのは根拠のない俗説です。

辻調理師専門学校のグループサイトのコラムにもありますが実際は違うようです。

http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/j_food/tamate/myoga.html

辻調おいしいネット - 和のおいしいことば玉手箱 2013-10-02 19-50-37

現在みょうがが植えてある場所は窮屈なので

別の場所にも移そうと考えてますが、栽培条件を調べてみました。

日除け代わりにフキを混植すると良いそうです。

もう少し研究してみます。

(谷中滋養農園の茗荷(みょうが)

http://www.tane4u.com/item_myouga.html )

谷中滋養農園 - 茗荷(みょうが)の苗など旬の種苗を販売 2013-10-02 19-21-06