初雪かも?2013-11-12

2019年9月28日

今日雨が弱くなってから気温を見に行きましたが、3号圃場の最低気温は0.5度でした。

ステビアの様子を見ると花を咲かせていて平気そうです。

CIMG9166

CIMG9172

5号圃場で昨日の続きをしてましたが、

正午になってから雨が雪に変わりました。

雪が止んでから外の様子を見ましたが、すぐに溶けてしまいました。

CIMG9191

CIMG9193

CIMG9194

気温を見ると5度でした。

去年の冬の露地での農作業の経験で雨から雪に変わるのは気温が2度位だと分かったので

5度だと雪になってもすぐに雨に戻りますね。

ラジオの天気予報を聞くと寒い日がまだ続きそうなので

3号圃場のステビアの防寒対策をすることにしました。

といっても周囲に盛り土をするだけです。

CIMG9197

CIMG9204

CIMG9200

普通は株元に刈り草を積んだりしてマルチにすることで防寒対策をしますが、

盛り土で壁を作って風が直接株元に当たらないようにしてもそこそこ効果があります。

後で余裕があれば霜柱対策で刈り草のマルチもしておきます。

作業中に土の中にいたアマガエルを起こしてしまいました。

CIMG9198

現在作業中の5号圃場でのビオトープ作りは、

できれば11月15日までに終わらせるつもりでいます。

CIMG9205