あと3日くらいかかるかも?2013-11-15

2019年9月28日

11月に入ってから雨で思うように作業が進みません。

今日は午後から作業。

2013-1115-0100-2013-1115-1900アメダス北陸西部降水量.gif

CIMG9290

(11月13日)

かやの地下茎がすごいので、別の場所にまとめて捨てることに。

CIMG9238

CIMG9243

11月14日は久しぶりの晴天でした。

もっとも5号圃場は扇状地形なので気温が上がると、上空にもやがかかります。

CIMG9257

CIMG9271

晴れ間を利用して掘りあげた土をレーキで砕いてました。

CIMG9275

CIMG9285

(11月15日)

CIMG9293

CIMG9298

3分の1ほど終りました。

この区画も耕土層プラス粘土層で30センチほどです。

下は石混じりの硬い硬盤層です。

水はけがどうこうよりも土が少ないことが問題です。

まあいろいろ工夫してみます。

有機JASの認定機関の方は、最初は今年の2月27日に有機農業参入促進協議会が

主催したセミナーに参加したときに懇親会でお話を聞けたJONAを考えていました。

今はEU規格のフランスの認定機関のエコサートを考えています。

おそらく来年以降はUSAのオーガニック野菜が大量に日本市場に入ってきます。

個人的には有機JASの規格も現在の例外的な扱いの項目がなくなって

EU規格に近づいていくような気がしています。

ということを念頭において5号圃場の整備中です。