心機一転 2015-05-29

2017年1月24日

借りている農地についてまだちょっとはっきりしない

ところがあるので(秋ごろには分かると思う)、

2015年度の作付け計画が白紙になってます。

といってもいつまでもじっとしていられないので

ここのウェブサイトの修正から始めてます。

今後はスマホ対応を重視したサイト作りにしていきます。

穴水町に住んでいる私の周囲で起きている出来事については

ウェブ上にどこまで出せるか個人情報保護法の観点から慎重になってますが

国や自治体からの補助金や助成金を受けずに2012年に就農して

3年経過したけれども今だに周囲の人から「補助金をいくらもらっているんだ?」と

聞かれ続けているので、自分の現状を知ってもらう範囲での情報公開は必要だと感じています。

今現在進めている作業は、有機農業が出来そうな安全な環境に今の時点ではあると

判断できる新しい耕作放棄地の確保と再生作業と

すでに植えてある多年生の作物のそっちへの引っ越し、

能登鉄道から借りた建物のJGAP認証に向けた施設整備です。

去年自家採種した作物の種まきも始めています。

あとはアルバイトですね。

アルバイトを始めた分これからの夏場が体力的にどうかちょっと分かりませんが

耕作放棄地の開墾作業にも慣れてきたので何とかなるような気もしてます。

それと使い方が今ひとつ分からくて放置気味だったフェイスブックも使ってみることにします。