道をふさいだ電柱のせいで初めて遅刻しました 2016-01-26

2021年4月13日

昨日は前夜から大雪でした。

アルバイトがなければ、まず外には出ませんが、

夕方5時30分からなので雪道なのを考慮して

1時間前に家を出ました。

2016-01-25-109

通勤途中にスマップの中居さんと同じ名前の地名の中居地区を通過中に

左側に倒木がありました。写真の時間を見たら16時43分でした。

ここまで30分かかってますが、いつもだったらとっくに職場についてます。

この倒木をよけて通過したすぐ先のカーブで倒れた電柱が道をふさいでいました。

2016-01-25-116

2016-01-25-117

たぶん木が倒れたときに電線をひっかけてしまって電柱が倒れたように思えます。

警察には私の前を走っていた運転手の方が通報してくれましたが、

迂回しないといけません。

screencapture-www-google-co-jp-maps-37-2075663-136-9405033-3027a-20y-41-05t-data-3m1-1e3-5m1-1e4-1453788198285

中居周辺の地図をグーグルマップでひろってきましたが、

電柱が倒れた場所がトンネルの手前です。

だから海岸線沿いに迂回すればトンネルの先に出られると思って

ぐるっと回り込んだんですが、大雪のせいで除雪が追いつかない状態で

雪が降り積もっている道幅の狭い道路でした。

加えて反対側からも車が来たのですれ違うこともできずに

この道を通ることをあきらめました。

そして国道249号を戻って鵜川方向から大きく回りこむことにしました。

ただしそれだと17時30分には間に合わないので

勤務先と営業所の方に電話をかけました。

自宅にも電話を入れました。

戻る途中にボラ待ちやぐらのところにパーキングエリアがあるんですが、

そこで警察の方がこの先が通行止めで反転するように指示をしていました。

私の方は17時27分の段階では比良駅前まで戻ってきました。

2016-01-25-132

screencapture-www-google-co-jp-maps-37-2722885-136-9397147-4906m-data-3m1-1e3-1453796190998

R249を鵜川まで戻れば比較的広い道で行けるんですが、

今は能登ワインから能登空港まで雪道だと普通車だったら

どうにか通行できる道路がついてます。

雪道は路線バスが通るような道だと除雪をしますが、

そうでない道だと除雪は後回しなので広い道を通行するのが基本です。

だから最初は迷ったんですが、対向車とのすれ違いが2回しかなくて

勤務先の事務所には18時30分に到着しました。

もっとも2回目は長野ナンバーと金沢ナンバーの方といっしょに

4~5人でスコップで雪かきをしてすれ違う場所を作りましたが、

さすがにそのときは広い道から行けばよかったと反省しました。

大変な一日でしたが、3日前の天気がうそのようなドカ雪でした。

2016-01-22-108