昨日穴水町消防団の出初め式でした-2017-01-08

2022年8月3日

石川県には消防車の操作要領を競う競技会があります

全国大会も隔年でありますが、去年の全国大会は志賀町消防団が準優勝しました。

私自身は分団に入ってからずっと補助員で競技会に参加してます。

石川県大会には3回出させてもらってますが、大会時期が町は6月、県は7月です。練習は5月頃から始めるので仕事の負担はかなり大きいです。

夏野菜を作っても出荷は無理ですね。全国大会までとなると11月までなんも出来ません。

それで冬から春先に出荷できる作物で手がかからないものの試験栽培を続けてきました

ただ雪国能登の人の感覚だと冬は酒杜氏のような出稼ぎが念頭にあって作物を栽培出荷することは頭にないです。

今年もそれで進めますが、去年の件で地域に理解してもらうのは無理だと分かったので、上手くいかなければ理解のある土地へ引っ越します。

でもJGAP認証圃場までは維持できるできない別にして仕上げます。

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。