やっとクラウドに慣れたのでFBの記事を転載してます 2017-06-09

3月28日から農業のIT化ツールのソリマチのフェースファームを試していました。クラウドサービスはたくさんありますが、ヤンマーと提携していることとJGAP基準のシステムということで、スマホから利用することを前提に使ってみました。2か月かかって自分流の使い方が見えたので2015年からFB(フェイスブック)で記録していた記事をこのサイトに移してます。

FBの利点はスマホで撮った写真や動画を容量無制限でアップロードできる点だと考えてます。欠点はまとまった分量の記事は見ずらいのと後から見るのも不便かと思ってます。なりすましの問題はネット上でも普通にありますが、一般的なサイトに比べれば本人が発信しているのかどうかの確認はFBの方が容易だと思います。

そういうこともあって私が普段から考えていることなどもFBで発信してました。先日JGAP宣言を正式にしたので今までなるべく避けていた農業と政治的な話題もこのサイトで取り上げることにしました。農業つまり食料ですが、食料の安定供給が国家運営安定のための最重要課題です。だから先進諸国はたくさんの補助金を使って自国内の農業を保護しています。

世界をみると化学肥料と農薬の大量使用と地下水のくみ上げによる農地の砂漠化が深刻な問題になってます。食料があふれているのは先進諸国くらいでほとんどの国は食料不足です。日本は後継者がいないからと食料が作れる農地が放棄されて荒れ果てている現状はもったいないことだと思います。

安全安心な農産物を生産する方法をJGAPを利用して構築できるように取り組みます。