去年は結局ここで全部ストップ。一年間何もできず 2017-06-11

2021年4月13日

去年は結局ここで全部ストップ。一年間何もできず。今年はJGAP優先します。数日前の北國新聞朝刊に小さく今年の秋から石川県のJAが農協職員をJGAP指導員にさせようという内容が出てました。JGAP認証自体は審査機関の審査に合格すればすぐに取れるはずなので、県GAPや農協GAPを理解していれば難しいことはないと思います。ただJGAPの場合はGFSIからの認証を受ける作業中なので、GFSIについてちょこっと見ておいた方がいいと思います。

2016-06-11 my facebookより

JONAの有機JAS認証に必要な修了証が届きました。急いで申請書類をそろえて提出します。今は所有者から有機JASをとってもいいかの最終確認中です。今後はワードプレスも併用しますがあっちは専門的な踏み込んだ内容になります。FBは写メール感覚がいいと使ってみて感じました。