ブルーシートをかけっぱなしで二週間たった今日開放しましたが、無事に発酵米ぬかぼかしが出来てました-2017-07-05

2019年10月14日

6月21日に仕込んだ米ぬかプラスもみ殻プラス4年前に作った発酵米ぬかぼかしの発酵菌を混ぜたもの。

ブルーシートをかけっぱなしで二週間たった今日開放しましたが、無事に発酵米ぬかぼかしが出来てました。

4年前に作った発酵米ぬかぼかしでも発酵菌はちゃんと生きていることが分かりました。

でも表面にはなんかの虫の幼虫が動いてるので、実際に肥料で使うときは使用前に天日干しする必要がありますね。あとは成分分析と病原菌の有無の検査です。

何はともあれこれでJGAP用の有機肥料は完成です。

 

 

 

 

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。