11月29日に河北潟農場研修館で後藤先生をお招きして北陸土の会の勉強会します-2017-11-08

2019年10月19日

今日はその打ち合わせで北陸土の会の代表の川北町にある(株)セイツーさんまで行ってきました。

【 開催日 】 : 11月29日(水)
【 開催時間 】 : 14:00~16:30
【 講師 】 : 全国土の会 会長 後藤逸男先生
【 会場 】 : 石川県農林総合研究センター農業試験場 河北潟農場研修館
【 予定内容 】 : ①土壌診断裁判(土壌分析結果をもとに討論会を行うというものです)
            ②後藤先生による講演会
            ③質疑応答

 

後藤先生は次の日に宿泊先の金沢市内のホテルを出られるので、当日の夜は懇親会を計画をしてますが、場所などはセイツーさんの方にお任せしました。

河北潟農場研修館は私がトラクターの運転免許を取るために通った場所です。今から5年前の2012年12月の話です。石川県の「いしかわ耕稼塾」の本科生の研修用のビニールハウスがある場所でもありますね。

その当時のトラクター免許を取得するまでのことはこのサイトでも記事にしています。

現在のグーグルだと石川県農業総合研究センター 河北潟分場と表示されてました。

トラクターの運転免許を取ってから5年ですが、いまだにトラクターを使えるような広い農地がないのは何とも言えないさびしさがあります。焦ってもどうなるわけでもないのでマイペースでいきます。

穴水町から白山市までゆっくり来て3時間

輪島の総持寺から福井県の永平寺まで4時間で行けるからこんなものかも。

 

 

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。

北陸土の会の今月末の勉強会の打ち合わせで川北町のセイツーさんに行ってました。

16時に出て里山海道にのってから夕立に会いましたが、18時には穴水町のマツモトキヨシに着けた。

途中に通りすぎた金沢方面の別所岳SAの出口付近で事故があったようです。

何台もパトカーとまってました。

 

 

 

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。