ダラが100人集まってもやっぱりダラ-2017-12-16

2019年10月19日

ダラは石川県の方言です。

たぶん差別用語になるかと。

意味的にはバカ、アホ、マヌケといった侮辱する内容ですが、

精神的におかしいというニュアンスがふくまれています。

子供はよく使いますが、

大人になると相手に対してより自分自身の精神状態を表現するのに使ったりします。

仕事で自分でも考えられないミスをしたときに

「俺はなんてダラなことをしたんだ」

という具合に。

車の運転のトラブルでいきなり包丁で刺してとかありますが、

やった犯人は精神がおかしかったから無罪ね、

と弁護士が主張してきます。

まさに基地外に刃物ですが、

こっちから相手をダラとののしって刺されても同じ結果になるので、

そういう人たちは相手にしないで放置です。