12月からJGAPとアジアGAPの取組宣言の新規の受付を終了しました-2018-12-15

2021年4月13日

#アジアGAP
(もっと見るの部分です)
4.それから暴力団を始めとする反社会的勢力とつきあいがあると認証の申請をしても却下されます。今の世間一般の社会常識で考えれば当然といえば当然です。
5.画像では表示していませんが、農産物を生産するときの栽培管理方法は一つの農作物には一つの方法で申請すること、という規定もあります。野菜のコマツナを例にすると無農薬栽培、減農薬栽培、通常の農薬量を使った慣行栽培などいろいろあります。けれども無農薬栽培で作ったコマツナに減農薬栽培で作ったコマツナを混ぜて「無農薬栽培で作ったコマツナ」で販売することはできません。この場合は同じコマツナでもそれぞれの栽培方法で別々のものとして申請する必要があります。

そのほか専門的な部分は基準書とその解説書を読んで理解することになります。

東京五輪用の食材を調達して提供するケータリング会社がエームサービス株式会社に決定したことで来年以降GAPの認知度が上がるはずです。
私の方は耕作放棄地を再生させるところから始めたので何を栽培すれば収益が見込めるかという作物の選定をしています。最初のアジアGAPの取組宣言の申請作物と違ってきますが、審査を受けるときと品目が違っていても問題はないです。期日が迫ってきたのでちょっと急ぎます。