2012年12月14日の過去記事から画像が404エラーになっている理由-2019-09-22

ワードプレスのバージョンアップまたはテーマが原因として考えられる

このサイトはワードプレスを使っています。2012年の12月18日にワードプレスがバージョンを3.5にアップしたので、デザインテーマを変更しました。そのときから画像(メディアファイル)をポップアップさせたときの表示方法が変わっています。現在は5.2.3ですが、また違っています。

ワードプレスネタなので今まで非公開記事にしていましたが、公開しました。

画像を保存したときと呼び出すときのアドレスが違っていました

ワードプレスは作った記事をデータベースの中で1.テキスト用と2.画像などのメディアファイル用と別々に保存しています。画像自体はデータベースにちゃんと保存されていました。保存した時のアドレスと404エラーをはいている時のアドレスを見比べたら違っていました。これが原因です。

1枚1枚アドレスを修正するか、画像を張り直せばすみますが、作業がちょっと大変(-_-;)

それで後ですることにしました。ワードプレスのエラーは起きるサイトでは起きるので、バージョンアップ前にバックアップを取ることを推奨されています。

このサイトは2016年からwpXレンタルサーバーを利用しています

notopyi.jpは2012年のサイト開設から変わっていませんが、一番最初はUSAのブルーホストを使うつもりでいました。このときのドメインはnotopyi.comです。notopyi.comはなりすまし詐欺対策で維持しているだけで使っていません。ブルーホストは英語のコントロールパネルで挫折したので、notopyi.jpを取得してロリポップのレンタルサーバーで運営していました。

2015年10月にJGAP指導員を取得してからサイトを作り替えるつもりでwpXレンタルサーバーに移りました。notopyi.jpは独自ドメインですが、独自ドメインはサーバーを変えてもアドレスは変わらないので便利です。

でもそろそろ全面リニューアルして過去記事を検索しやすいようにした方がいいような気もしてる。