朝日新聞官邸クラブのツイートを見てどこの国の新聞だと今更ながら感じた-2019-09-27

2019年10月22日

朝日新聞はもはや日本の新聞ではありません。

朝日新聞官邸クラブ 午前9:54 · 2019年9月26日 
 
@asahi_kantei
 
●少女像の展示は日本人に対する一種のヘイトスピーチであり不適切では。 →そもそも、日本人に対するヘイトスピーチは日本の法律では違法ではない。また、ヘイトスピーチの一般的な捉え方に照らしても、少女像がそれに当たるとは言えない。

私は大学通信教育で法律を勉強したけれど(卒業はしてない)、法律に規定がないものは慣習法で判断する。その慣習法は日本の一般社会の公序良俗、モラルや道徳に違反しないことだと学んだ。ビジネスの現場ではリーガルマインドと呼ばれるものです。

特に刑法はそうです。法律の網の目をかいくぐるように新しい犯罪が次々に生まれます。それを法律にないからと野放しにすれば社会秩序が破壊されます。法律に書いていないから何をやっても構わないということはほとんど詭弁だと思います。

第一に2015年の慰安婦問題日韓合意の「日韓間の慰安婦問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する」という国家間の取り決めはどこに行った?なぜ日本のマスメディアはここに触れないのか?

韓国人には日本人の常識や道徳や商慣習は通用しません。あの国は遡及法(そきゅうほう)がまかり通ります。とても近代民主主義国家とは呼べる国ではありません。

朝日新聞はもはや日本の新聞ではありません。