森本石油さんに寄ったら黄色いニンジンをくれました-2020-02-05

2020年2月13日

今日2月5日(水)は、午後から雪になりました。森本石油さんに寄ったら黄色いニンジンをくれました。
能登島の生産者の方から規格外ということでたくさんもらったそうです。確かに大きく立派過ぎて笑えました。
黄色いタイプのニンジンはスティックみたいな長細いほっそりしたものが、道の駅などでで通に売られています。下の2枚の写真は熊本県の道の駅植木で売っていた黄色いニンジンの袋詰めです。
ニンジンはミキサーでジュースに出来るので、有機栽培では規格外品でも人気がありますね。
その話をしたら今度の牡蠣祭りの会場では保健所の指導で野菜の生ジュースやサラダはNGですと教えてもらいました。東京の人は駅の中のスタンドで野菜やフルーツの生ジュースを普通に飲食しているので、屋台にあれば買ってくれると思いますが、残念です。
ともあれ黄色いニンジンは欲しい人にあげてるみたいです。