ヤーコンの苗の場所を三角ホーで周りを草刈りしてから、手で雑草を引き抜きました-2020-06-18

2020年7月11日

思ったよりもたくさん生き残ってたので、ほっとしました。ヤーコンの茎には、ヨモギみたいに白い綿毛があります。 それを見れば雑草と簡単に見分けがつきますね。
今私がここでやっている栽培方法は、草生栽培という自然農法の方法です。
去年見ていて、梅雨入りあたりから急激に成長することに気がつきました。
利点は、雑草の中にいるので、強い雨風でも耐えられます。それから雑草に負けると光合成ができないので、急いで大きくなります。去年は、さらにこのままほったらかしにしたら、最後は雑草に負けたので、雑草取りは必要だと分かりました。その代わりに、こっちの植物に悪影響を与えないことも分かりました。
ヤーコンは中南米のアンデス山脈が原産地なので、外来植物です。まだまだ未知な部分が多いので、適地適作に必要な栽培環境や生態系への影響のような地味な研究も必要です。

本当はこの辺りまで北國新聞さんに説明したかったけど、理解できなさそうなので、自分のサイトを使います。