山の入り口で6段見つかりました-2020-12-02

2020年12月9日

能登半島では3段までとは限らないと思います

 
能登半島の山は低いけれど、ウラジロは急な斜面にあったりするから。
山の入り口で6段見つかりました。
 

 

 

場所によってウラジロの段数は違いますね。こっちは2段目までのものがあります

3段目になるはずの成長点がかれています。

小さいものは採取しませんが、下の葉っぱ以上の大きさにならないような気がしてます。

 

 

 

実質1時間で7束

ウラジロ採取3年目の私で1日あたり50から60束取れれば上出来ですね。
採取するときは、運搬中にダメになるものがあるから、25から30枚を麻ひもでしばります。麻ひもはホームセンターで売っているバインダー用が安いから、それを切って使います。お昼休憩。