ヤーコン畑の区画の拡張工事です-2020-12-27

2021年1月1日

雨で雪が全部溶けました。31日頃から大雪らしいので、ヤーコン畑の区画の拡張工事です。
5月に北國新聞さんが取材に来たときは、区画はヤーコンの見える場所だけでした。
6月から定植用に畑の拡張を始めたけれど遅すぎました。イノシシにもやられて、その区画は全滅でした。
 
春からだとセイタカアワダチソウなどの雑草の復活する勢いが強いので、土壌改良までは無理があります。やっと枯れたけど、枝が硬いからホームセンターで売っている草刈り機だとフレームが変形したり折れたりします。キャタピラ式のハンマーナイフモアがないと作業効率は上がらないと思ってます。でも値段が高いよね。30万以上する。投資に見合った収益が期待できないと買えません。
ヤーコンの方は葉っぱはほとんど枯れましたが、イモは土をかぶせておけば春まで持ちます。
今年は一部を埋めたままにして野生化したときの様子も調べます。