神通川を過ぎた国道8号の上り坂で立ち往生した-2021-01-08

2021年1月12日

(2021-01-12追記)

JAFの会員になっているので、JAFのロードサービスに電話しました。スマホのアプリからは、写真を送信することができます。それで送信しましたが、スマホには撮影した写真は保存されていませんでした。メールでやり取りをした記録はフェイスブックにアップしていたものが残っていました。依頼はキャンセルしたので、ロードサービスの利用履歴には残っていません。場所の確認用に記録を残すことにしました。

任意保険にもロードサービスはついていますが、JAFの会員になっておいてもいいかと思います。JAFの利点は自分が運転していないで同乗していたときのトラブルでも利用できることですね。

 

 

 

雪がずっと降ってます。神通川を過ぎた国道8号の上り坂は、大型トラックなどの深いわだちが縦や横にできています。そこに前輪タイヤがはまって動けなくなりました。
JAFを呼びました。けれども後方にいた親切なドライバーさんが車の前から持ち上げてくれて、私はバックギア全速で無事に脱出できました。止まると動けなくなるからと言い残してその人は車に戻りました。私の方は名前も会社も確認せずにそのまま車をローギア全速で上り坂を走らせました。
ちゃんとしたお礼ができませんでした。
助けていただいてありがとうございました。
 
富山県の国道8号線で車が雪のわだちにハマった時のドラレコです。これだけワダチが深いと4WDでないと上っていけないと思います。路面のワダチはプロ仕様の剣スコップでないと崩せないくらい凍っていました。ポリカのシャベルでは歯が立ちませんでした。
この後の記録で助けてくれた方の姿と会話が残されていました。ありがとうございました。
補足です。私が使っているドラレコは「ドライブマン720a」です。