これから穂高神社まで行ってきます-2021-01-08

2021年1月11日

当初の予定では1月12日を考えていました。けれどもアメリカ大統領選挙の動きが目まぐるしく変わっているので、早めることにしました。私としては日本のテレビや新聞などのマスコミが流し続けているようなアメリカの大統領が民主党のバイデン氏に決定したとは考えていません。

それならばどうして副大統領になる予定のカマラ・ハリス上院議員は上院議員を続けているのでしょうか?

日本のテレビや新聞などのマスコミが報道しない重大な秘密が隠されていると私は考えています。

日本海側は大雪の予報ですが、穂高神社のある安曇野の方は大丈夫だと思います。

これは私が使っているトヨタのスマホナビアプリです。七尾市能越道城山インターから穂高神社までは225kmらしいです。たぶんこのナビどおりには走らないと思います。目安です。14時03分出発で22時到着予想なので、225kmを8時間でわると約28km/hです。移動速度が遅いように感じますが、途中に休憩を入れたりすると実際はこのくらいになります。私がトヨタのスマホナビアプリを使っている理由はこの余裕のある到着予想です。

 

12時40分 穴水町の森本石油さんで燃料満タン。出発です。

能登半島は昨日から大雪になっています。夜勤明けなので、ゆっくり休みながら移動です。

13時44分 七尾市内

14時03分 能越道城山インター手前のコンビニです。ここで移動計画の確認。

能越道は氷見北インターで降りました。積雪と除雪をした跡で路面の状態が悪くて、万が一渋滞したら閉じ込められるからです。一般道だとコンビニ行ったりGS行ったりできますね。

15時2分 富山県氷見市の交差点で自動車が立ち往生していました。車中泊で移動する予定ですが、水と食料の確保が渋滞に巻き込まれると困難になるので、今のうちに買い込んでおくことにします。

15時30分高岡市内です。穴水町よりも雪が降ってます。

16時12分 渋滞がずっと続いています。射水市(いみずし)のコンビニに逃げ込みました。まだ新湊にも行けてない。富山県を抜けれるかどうかも不安になってきた。

このあと暗くなってから路面のわだちにハマってJAFを呼ぶ事態になりました。。。