肺炎になりましたが、自宅で抗生物質を飲んで治療です-2021-10-16

1か月くらい前から熱は36度5分から37度1分ほどだったけど、せきが止まりませんでした。熱がないから普通の風邪だと思って葛根湯などの市販薬を飲んでも止まらない。咳と一緒に苦みのある空気も上がってくるので10月に病院で相談したら咳止めと抗生物質を1週間分くれました。そのときにお医者さんからは、これで良くならないときは次は肺のレントゲン検査をするよ、と言われていました。でも1週間飲んでも症状は少し良くなったけど完全には治らないので、病院に行くことにしました。今度は胸のレントゲンを撮ったら右の肺がみぞおちの近くにこぶし大ほどの肺炎になってました。
 
肺炎は高熱が出て入院するイメージがありましたが、私の場合は全然違いました。自覚症状は咳が続くだけです。
今週ずっと呼吸器内科のある大きな病院で肺炎の原因の菌を特定するために胸のCTスキャン、心臓の超音波検査などのいろいろな検査を受けてました。武漢肺炎のPCR検査を最初にしましたが陰性だったので普通の肺炎です。
入院せずに抗生物質で治療できるとのことですが1か月くらい投薬がいるようです。ひょっとしたら肺がんも併発して隠れているかもとのことですが、肺がんと聞いて5年後生存率とか余命とか考えたら精神的に落ち込みました。それに70歳からの年金はもらえないかもしれません。
 
今までみたいにのんびりと有機農業をするスタイルを変える必要がありますね。とにかく生きている間に結果を出さないと。
(自分のFBの記事を加筆修正しいます)