ヤーコン葉でもA1Cを下げる効果はありそうです。アピオスは?-2022-03-19

2022年11月23日

アピオスの食べ方は油で素揚げとかいろいろあります。
4年前は何も入れないで普通にゆでただけでした。塩を入れてゆでる方法もあります。
このゆでただけのアピオスを冷凍パックで今まで4年間冷凍保存していました。
解凍すれば問題なく食べれます。
昨日人間ドッグ行きました。診断は糖尿病ですが1年前からです。
糖尿病の投薬の判断はA1Cも使います。
去年は薬は飲まずにヤーコン葉を使った食事療法をしましたが、A1Cが11月には6.2 まで下がりました。
ヤーコン葉を止めたら元に戻ってこれですが(笑)。
ヤーコン葉でもA1Cを下げる効果はありそうですね。
ヤーコンはまだ品種改良中で収穫はまだです。
キクイモはあいからわずイノシシの食害があるので全滅状態です。
それでアピオスを糖尿病改善に使えるか試すことにしました。
キクイモが効果があるというのは、個人差がありますが、
世間一般に知られているので今はそれを信じて後回しにします。
とにかくキクイモはイノシシ対策が完成しないと収穫が見込めないので。
アピオスはイノシシは食べません。
でも知名度がヤーコン以上に低いので、糖尿病に効果があるとPRすることが出来れば販売が期待できると思います。
ちょっと自分の体を実験体にして検証してみる。
もちろん効果があるかないかは個人差があります。
私の場合はゆでたアピオスを毎日食べてA1Cが8.7から下がるかどうか?