安曇野ルートに変更しました。燃費は19.2kmでした-2022-03-30

2022年11月23日

最初は関越道ルートで行くつもりでしたが、まだまだ雪が残っているように思えたので、走り慣れている安曇野ルートに変更しました。

凍結路面は危険なので。

穴水町から安曇野市の松川村まで273キロ走って燃費は19.2kmでした。

ルーミーを運転してみた感想は、3つの点で運転慣れが必要かなと感じました。

ひとつめは基本的にハイビームのオートライトは自分にとっては逆に面倒くさかったです。

トンネルなどで対向車が来てもハイビームのままだと焦りますね。運転中ロービームにうまく出来なくてずっと悩んでました。

義務化の目的は分かりますが、私的にはよけいなお世話に感じてます。

そもそも運転するときは法令がどうこうよりも道路状況に対応した運転操作をしないと特に人身事故がおきると私は考えているからです。

二つ目はウィンカーが軽すぎることでした。戻すときに力を入れすぎてるのか反対側にまで行って慌てて元に戻しました。

三つめはギヤのスポーツモードが軽く感じたことでした。マニュアルの3速に入れてる感じだったから急坂だとエンジンブレーキの利きが弱いと思いました。ルーミーを初めて運転してみた感想は、そんなところかなあ。

乗り心地は良かったです。