森本石油さんに保温対策をしてからスイートバジルを届けました-2022-12-24

2023年2月17日

春だったら1株200円もしないくらいの苗でも買ってきて、おひさまに充分あてて水をあげていれば勝手に育つバジルです。流石に冬は無理なので保温対策します。しかし私はどうして毎度毎度誰もしないような無茶苦茶なことをしてるんだろう?まぁブログネタになっていいけど。

 

 

 

昨日の大雪が嘘のように今日はおひさまが出てきた!

 

 

100円ショップでプラ鉢と圧縮袋買って米ぬかもらってきた。
もみ殻はあるので発泡スチロールの容器で簡単な温床を作ろうと思う。

 

 

 

 

アップルミントは葉が変色してきましたが普通に冬越せます。

 

 

 

バジルは無理だから保温します。
まず発泡スチロール箱の中にもみ殻と米ぬかを混ぜます。今回は適当です。

 

 

 

次にもみ殻と米ぬかで作ったぼかし肥料の中で培養していた地元の竹やぶから採取した土着菌(はんぺん)を混ぜます。
これが発酵することで発熱して温床になります。

 

 

 

せっかくだからMK菌も100倍に薄めて500㏄混ぜます。
温度が上手く上がるかなぁ?問題はここだけです。

 

 

 

 

 

 

 

森本石油さんにスイートバジルを届けました。
冬なので枯れてしまったら枯れてしまったで仕方がないと思います。
雪が溶けたらバジル用のほ場作りも始めます。