ただ一灯を頼め-2023-06-03

2023年6月4日

農業はどうしても政治政策に左右されます。特にウクライナとロシアの戦争が始まってエネルギー不足と食糧危機で世界中でインフレが激しくなってからはなおさらです。でも日本の政治だけ?コオロギ食え!とか今年くらい自民党の党員を辞めようと考えたことがないです。

でもそれをしたら未来の総理大臣を決める自民党総裁選挙の投票権がなくなるので我慢しています。

次はだれに投票しようか?FBでは「高市早苗さんを総理大臣にするグループ」に安倍元総理暗殺事件が起こる前から入ってます。

自分が進む道に迷ったら、座右の銘がなんだったか思い出すといいです。

わたしは「ただ一灯を頼め」です。江戸時代の儒学者の書物の中の一節にある言葉です。

私のビジネスポリシーには、「人にも自然にもやさしい土づくりをします」があります。そこから考えると、コオロギ食え!にはたどり着きません。コオロギを食べなくてもいいから、お米を食べてください!お願いしますと日本の政治家はどうして言えないんでしょう?