スイートバジルの露地での試験栽培を今年から始めました-2023-09-08

2024年5月27日

試験栽培なので、能登半島の穴水町での環境特性とかこっちに住んでいる動植物の反応を知るためにビニールマルチで株元を覆うようなことはしていません。
一番気になるのはやっぱりイノシシが掘り起こすかどうかですが、今のところ無傷です。
でも新しい発見がありました。
なんと、マムシです!
マムシがスイートバジルの株元に潜んでいました。
棒で突っついてもスイートバジルの周りをグルグル回るだけで逃げませんでした。
この展開は予想しなかった。マムシかよ!
マムシがスイートバジルに集まりやすいか調べないと安心して作業できませんね。
スイートバジルも増やすか。
また一つブログのネタができました。
とりあえず先に伸びている雑草の草刈りしてます。