芽が出たばかりのキクイモの苗です-2024-04-27

2024年5月31日

芽が出たばかりのキクイモの苗です。数年前に他界した親戚のおばあさんから譲ってもらった穴水町産のキクイモです。何でも大東亜戦争当時からずっと植えっぱなしにしていたそうです(この文章は修正がいりますね。大東亜戦争当時から栽培していて、この場所で畑を始めたときに移したということです)。その場所も仮設住宅建設で完全に埋められてしまいました。ですので私が引き継ぐことにしました。
SDGsの難しい理屈は知りませんが、持続可能な社会を作るとはこういう小さなことの積み重ねだと思います。
そのキクイモですが、電気柵を使わないイノシシ避けの方法が自分なりに完成したので、今年からキクイモ量産にも取り組みます。