ドラム缶式の装置でもみ殻くん炭作り 2012-04-19

2019年9月9日

朝の時間はドラム缶式の装置で「もみ殻くん炭作り」でした。

2代前の職員さんが浜松から買ってきたそうです。

たぶん10年以上経っていると思われるので周囲は錆びついてます。

構造はドラム缶の下に空気穴があって

側面にドラム缶を回転させる支柱がついてます。

あとは蓋と煙突です。

利点は火の番をする必要がないことです。

でもちゃんと出来ているのかどうか判断できませんが

完成したと思ったらドラム缶の下にある空気穴を閉じれば

それ以上燃えることはありません。

今実際に市販されているものは8万円ほどします。

もみ殻くん炭は自分で作った方がいいように思えてきました。