農地を借りる途中経過 2012-05-14

2019年9月9日

穴水町の場所はこのサイトのヘッダー画像というのでしたっけ?

奥能登の地図を貼っているのでお分かりになると思います。

インターネットでは国土地理院の「電子国土ポータル http://portal.cyberjapan.jp/index.html」

というサイトがあります。

赤枠で囲んだ部分は私の編集です。

その辺りが私が住んでいる甲地区になります。

農地は自宅から車で30分くらいで行ける範囲で探します。

そうすると穴水町の中心部あたりまでは選択肢に入ります。

上の地図は先ほど赤枠で囲んだ地域の拡大図です。

参考までに中央の赤い直線は磁北線です。

磁北線というのはコンパスが指す北の方角です。

通常、地図は上が北になるわけですが

磁北線を見て分かるように少しずれています。

それで地図を使って方角を知る場合は

コンパスの北(N)をこの磁北線に合わせないと

正確な方角が分かりません。

話を元に戻しますが

地図の上の方の真ん中辺りに道に沿って

緑色で囲んだ場所があります。

1反と少しあると思います。

休耕田ですがこちらをお借りすることが出来ました。

反対側の道路の脇まで山がきているので

朝はどうしても日陰になりますが、

川のそばなので渇水の心配はありません。

問題は水はけの方だと思いますが、何とかなるでしょう。

この場所にあった水耕  水稲と野菜の輪作体系を研究中です。

それと今は合計で3反以上になるように別のところを探しています。

#穴水1号