就農しました。 2012-05-17

2017年1月29日

1反と少しくらいの広さの休耕田をお借りして始めました。

まず最初にここをちゃんとした農地にすることから始めます。

10年くらい休んでいる田んぼらしいですが

荒れないように草刈りは定期的にしていた水田です。

農地に戻すまでは大変ですが

有機農業をするには逆に好都合かもしれません。

とりあえずハードルの低いエコ農業からスタートしようと思います。

まあ何とかなるでしょう。

日本農業実践学園の有機野菜部には

1ヶ月しかいませんでしたが貴重な経験が出来ました。

プロジェクト学習ですか・・・・

そろそろプランの発表ですね。

私もこっちでやってみようと思います。

「休耕田(湿田)に適した野菜の生産と直売所での販売」

基本は水稲と野菜の輪作です。

水稲は来年以降になるので今年は野菜です。

それで露地栽培でできた野菜を農協の直売所に出して

お客さんに喜んで買ってもらえるところまで

今年中にやってみようと思います。

分からないことや疑問に思ったことがあったら

メールなどで聞きにいきますので

ご指導よろしくお願いしますm(_ _)m