米ぬかに水とはんぺんだけのぼかし肥料作り2回目 2012-05-23

2019年9月9日

1回目の失敗点

5月10日から作っていたものは、

今日、袋にしまいました。

「日本の有機農法 筑波書房」という本の67ページの

ボカシ肥料の作り方という部分に

③できるだけ土間で作り、土にボカシを少し残すと

菌が棲み着く、

という箇所があります。

今回初めて自分で作ってみて書いてある意味が理解できました。

最初むしろの上で作ってみたら、むしろがカビだらけになりました。

それで肥料袋を下に敷いたら今度はブルーシートの中で

接地面がカビだらけになりました。

おまけにブルーシートの細かい繊維が付着する始末でした。

土間の上だとこうはならないと思います。

外でふるいにかけてゴミを取り除きましたが

思ったよりも時間がかかりました。

気を取り直して2回目です

このあとは次の米ぬかに水とはんぺんだけのぼかし肥料作りです。

はんぺんを集めてきて米ぬかに混ぜ込むのは同じです。

今回は先ほど作った発酵米ぬかも混ぜ込みました。

家の物置の広さの関係で1回に50キロほどしか作れませんが、

こまめに作って大量にストックするつもりです。