どじょうもいた 2012-06-14

2019年9月9日

[2013-02-09訂正]

最初はどじょうだと思っていましたが、

やつめうなぎのようです。

********************************************

昨日の続きで上流側から作業を始めましたが、

あふれた水で足場が悪くて大変でした。

たまたま田んぼにきていたおじいさんから、

「そっち(上流)からするより反対(下流)側から先にして

穴だけ先に開けとけば溝の水が一気に流れるから

溝に溜まった泥を早くすくえるんではないの?」と言われ

たしかにそうですね~

ということで下流側を先に終わらせました。

午後は上流側から。

溝の泥をすくっている時にどじょうが出てきました。

写真を撮ったけどピンぼけだった。

どじょうといえば野田総理ですが

今では鼻くそみたいな扱われ方です。

排水口の方はどうにか終わらせることができました。

あぜ道に敷いた分も含めて、土のう袋は62枚使いました。

次からは池の本体の工事です。