ひまわりと枝豆の移植 2012-06-18

2019年9月9日

台風4号が接近中です。

それで台風4号が来る前ににひまわりと枝豆の移植をすませました。

直播きをしたひまわりは10株発芽しませんでした。

土づくりも全然出来ていないのでそんなものかと思ってます。

ひまわりは景観と緑肥目的ですが、反対にそれでも発芽していることに驚いてます。

発芽しなかった10株分を補充してから

残りは溝切りをして出来た土の列にあるだけ移植しました。

直播きした枝豆の方も上手く発芽したものは半分ほどです。

それで今回はトレイで芽を出させてから植え付けました。

時期的に種をまくには遅いと思ってますが、

今年は春先寒かったから間に合うような気もしてます。

ダメ元でしてますが、完熟腐葉土を完成させるまでは

土づくりは試行錯誤することになります。

そのあとは台風による雨対策で残りの場所の溝切りをしてました。

今のところ畑にするのはこの1枚だけです。

土づくりをする必要があるので

残りの場所には緑肥効果のある

ひまわりかエンツァイでも考えてます。

 

#ひまわり #枝豆