雨が上がって 2012-06-17

2019年9月9日

6月16日(土)は朝から強い雨が降っていたので

外での農作業はしませんでした。

翌日雨が上がった田んぼを見てきました。

エンツァイのトレイは水浸しでしたが一部発芽してました。

今回は作業の省力化と効率化を考えてわざと放置してます。

ふむ、もう少し工夫した方がよさそうです。

雑草はかなり伸びてきました。

そろそろ除草というか刈敷きをします。

溝にはおたまじゃくしの姿がありました。

池作りも急ぐことにします。

種まきをした枝豆とひまわりは発芽しました。

今回は畑にすぐに植えるつもりで浅底の水稲用育苗トレイを使いました。

こちらも移し替えします。

午後からは消防団の競技会の練習を

当日の会場の穴水マリーナでしてました。

岸壁に蟹がいた。

今週の土曜日は消防団の競技会があるので

農作業の時間が普段ほど取れません。

やるべきことはたくさんあるんですが、

時間を上手く使ってなるべく体に負担がかからない

仕事の仕方も考えていくことにします。

 

#エンツァイ  #枝豆  #ひまわり